忍者ブログ
GPIAS DIARY
国際教養大学 男子フットサル部GPIASの日記帳
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!早速後半戦の分析に移りたいと思います^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※時間はFacebookの動画より


・00:05~00:17 No.34の対応GJ!相手が何も出来なくなる距離までタイミング良く寄せること、むやみに足を出さないことが大切。

・00:24 No.20、次に自分がどんなプレーをすべきか事前にイメージできてる。

・00:36,01:00など 中にパスが繋がると非常に良い。特にこの試合は中で受けたことで生まれたシュート、ゴールが多かった。

・01:38 No.12、相手のドリブルを外に限定できていたのが良かった。しかし02:21は体の向きが悪かった。自分の背中に相手がいないか、常に気を配ろう。

・03:12 左足なら打てた。

・06:08 全員が1か所に集中。大ピンチになったかもしれなかった。

・06:13 守→攻への切り替えがGJ!No.8が起点となった良い攻めだった。

・07:00 No.5ナイッシュー!GKの位置を見極め、流し込むのはたとえ1対1でも難しいこと。

・07:20 No.20さすが。相手に体をぶつけ、自分のスペースを確保してからボールを拾ってる。そこからのドリブルシュートは見事。

・07:53、09:25など試合全般 No.32のコーチングは的確で本当にありがたいです。6人目の選手です。怖くなるのは「何回も言わせるな!」ってことです。

・08:30 No.1の守備範囲の広さにビックリ(笑)

・09:00 No.81一瞬遅れはしたものの、良く防いだ。

・10:22 No.5のアシストGJ!ああいう執念がゴールを呼ぶ。
2/4
・01:15 No.20のシュート。※にて解説。
3/4
・00:18 No.4の守備が良かった。相手が後ろを向いてる時は密着して前を向かせない。ボールを突いたり(この時みたく)バックパスさせたりして、相手の攻撃を中断させることが重要。

・00:25 こちらの右サイドで相手が持ってた時、No.12が行くべきだったのでは?No.20のチェックが遅くなり、相手はしっかりと狙いを定めてクロスをあげることに成功した。
4/4
・00:22 ここもやはり真ん中でパスを受けたのがきっかけでゴールしてる!

・02:00 一方、失点も同じパターン。守備→攻撃の隙を突かれた。

・02:40 は相手の裏を取る良いもらい方だったし、03:10はNo.28の「自分から仕掛けよう、挑戦しよう」という気持ちが表れていた。後は形にするだけ!


※普通に右足で止めて右足でネットを揺らしただけですが、パスが来た方より遠い足で止めるとボールが自分の懐に来ます。こうすれば自分は好きなプレーを選択できるわけです。
No.20は最初からシュートを狙っていたのでトラップを右側に流しましたが、正面に止めていれば右でも左でもパス、シュートができます(この場面ではNo.20のプレーがベスト)。
もし左で止めたら限られた角度で、しかも左足でしかプレーできなくなるんです。
大事なのは、これを逆側から来たボールでも出来るかどうか。4/4,03:20のトラップが良い例です。
逆足が使えるようになるのはかなり難しいですが、トラップができるだけで劇的にプレーが良くなります!



後半まとめ
立ち上がりからフィールドもベンチも良い雰囲気だった。それにつられてプレーも活性化してたのが印象的。選手に疲れは見られなかったので交代が上手くいってたように思う。しかし体を動かせている一方、頭は止まりがちだった。前半に引き続きカウンターでのピンチ、失点があった。これを抑えていれば余裕を持って勝てた試合。そして後半のような攻撃を次節も期待したい。充分通用してます。守備を改善して今回みたく点取れば優勝できます!


以上!場面によって分析に波がありますが、いかがでしたか?
息抜きがてらやってみました。GPIASの役に立つことを願います。

次節は6月17日09:30、VS FC AMADOR @河辺体育館です。
またこうして分析するかどうかは今回の反応で決めます!感想、共感、批判など様々なコメントをお寄せ下さい!

ありがとうございました!

櫻井
PR
こんにちは!そしてはじめまして!7期生の櫻井です。


ペーパーきつすぎです。そんな興味ないネタで3000語も書けません^^;
現実逃避をしていたら、その日はGPIASの試合だったことに気付きました。

自分のプレーを見るのがあまり好きでない僕が
かつてないほど楽しい気持ちで
試合動画を見たのは言うまでもありません。

3周はしました(笑)どうせならメモでも残して何かに役立てよう。
そんな感じでまったり分析してみました!

まったり、つまり精密なものじゃありません。
なるべく第3者視点を心がけましたが、
気に食わない部分がありましたらごめんなさい!


では前半からいきます!2回に分けて投稿の予定!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2012/05/13
エンジョイ1部公式戦第1節 GPIAS VS YOSHIKAPI @雄和体育館

※時間はFacebookの動画より


・00:04 マネージャーの話が面白かった。

・01:11 no.34のパス&ゴーがGJ!シュートには至らなかったが、あのような動きがチャンスを呼ぶ。

・02:20 もしここで取られたら失点してもおかしくない。

・04:08 1失点目、あそこでのドリブルは厳しい、1対2になってたので。味方のフォローが必要だった。

・06:08 2失点目、攻から守への切り替え!でも防ぐチャンスはあった。2対1を作りだせた上に相手が一瞬後ろを向いたにも関わらずシュートされたのが残念。

・11:03 1得点目、no.32が中に入ったことでno.8の前にスペースができたのが良かった。 no.4の低い位置からの上がりもGJ!

・13:45 体力、それは永遠の課題。後ろの選手はすぐ開けばもらえた。前の選手にも何らかのアクションが欲しかった。

・15:40 no.8の切り替えGJ!ピンチを未然に防いだ。

・02:08 2失点目、無理なパスやドリブルはピンチになりやすい。ボールと相手との間に体を入れ、味方の援護を待つのがいいと思う。少しでも時間を稼ぐのが大事!

前半まとめ
今年度初ということで、体力、試合勘、連携などにぶってた可能性アリ。スロースタートで立ち上がりで2点失ったのは痛かった。どちらにしても、カウンターで取られるパターンはここ数年のGPIASにありがちな失点パターンなので要注意。う~ん、ぶっちゃけゾーンなのかマンツーマンで守ってるのか分からなかった(汗。攻撃はやはりダイレクトでパスをつないだ時、チャンスになりやすい。それに伴い、動きに緩急があればもっとシュートの場面を増やせるはず。

以上!後半は今週末に投稿予定。
ありがとうございました!
こんにちは!!

昨日は今シーズン初の公式戦でした。
留学から帰ってきた先輩もチームに加わり
新しいメンバーで戦いました。

おかしな学内メールでの宣伝もあってか
AIU生が応援に来てくれてとても盛り上がりました。

一点差というなかなか悔しい結果で終わりましたが
次に向けて頑張りましょう!!!


ボーリングと焼肉楽しかったですね(^^)
今度は海に行きましょう!!!




てらだ

こんにちは!!
雪も解けてだんだん春になってきました。

そしてGPIASの活動も今週からスタートしました。
新たに1年生が練習に来てくれて
自分たちが先輩になったことを自覚しました。

うまい人がたくさんいて8期生も刺激をもらっているようです。
また新しいチームでがんばっていきたいですね(^^)



では!!



寺田
2月12日に公式戦最終節がありました。
その場でできた奇跡のチームでした。笑
公式戦で初得点を決めた選手もいました!!
嬉しいですね(><)


2月28日に冬セメ最後の練習でした。
卒業する先輩方にとっては大学生活最後のフットサル

忙しい中でも10人ほど集まりました!!
(冬セメの過疎化は辛いですね。笑)
2時間がっつりゲームをしました。

学年別では一年生が負けたので、
これは今後の活動が不安ですねw
また春に来る一年生に期待しましょう
っというよりも、私たち頑張らなくては・・・


卒業する先輩方、いつでもGPIASに遊びに来てください!!
就活中の先輩方、息抜きに来てください!!


では、春休み満喫しましょう(^^)

忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[10/30 てらだ]
[10/21 NONAME]
[10/13 NONAME]
[10/13 あぽえる]
[10/11 てらだ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GPIAS
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(08/31)
(09/05)
(09/08)
(09/11)
(09/15)